セミリタイアすることで心をリラックスさせる

こんにちは!

元々、すごくせかせかした性格で、ほんの少しのことでもイライラして
死にそうなくらいストレスを感じてしまうぴぃぁです。

カラパイアを見ていたら自殺者が全世界で日本が18位だそうです。
こういう記事を見ていたら自殺するくらいなら全てを捨てて人生やりなおせばいいのになんて思ってしまいますが、本人からすると他人事ではすまない悩みがあるのだろうなと思います。

死にたくなる人でさえ、最初はおそらく楽しく過ごしていた時期があったり、何気ないことに幸せを感じていた頃があったのだろうなと思うとやっぱり他人事ではないなと思います。

誰しもがおそらく、とても小さなことの積み重ねで不幸せに近づいているのだと思うと感慨深いものがあります。

自殺してしまう人は完璧主義な人が多いという話を聞きますが、わたしも割とそういうとこがあるのでイライラすることが多かったりするのかなと思います。

おそらく、完璧主義な人は人の目も気にしてしまうんでしょうね。他の人にどうみられているかとかそういうことも気にしながら生きている。

幸せと自殺が対照的であるなら、自殺に結びつく考え方と逆の考えで生きていかねばならないなと考えます。

自分ももうこれ以上がんばるのはしんどいので、セミリタイアしようと思います。
そうすることでまた自然に頑張れるかもしれない!と気が楽になりました。

まだ起こってもいない不安とばかり戦っても勝ち目がないなと思いました。
どう生きたってかまわないから生きていたいとそう感じます。

成功したいと思えば思うほどうまくいかないような気がしたので、やりたいことをして、何か一つだけ成し遂げられたらいいなと思います。

私の場合は、思い通りにものが作れたらというのが夢です。

思い通りというのはどういうものなのかを説明すると、自由に発想して自由に思い描くものを作れるようになり、それが人の役に立つものになったらいいなと思います。

そういう漠然としてるけれど、そういうことが成し遂げられたら満足だと思います。